満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

バレンタイン

チョコレートを贈る日 なんて言っても何もしていない 昔は手作りチョコを作っていたけど 溶かして固めるだけっていう、、 作る? って感じ お金がないから買えないからって 手作りを頑張ったけど、材料費って結構するのよね 結局、買うも作るも変わらないし …

シースー

久々に寿司を食べに行く 回転してない寿司! と、行きたいところだけど、先立つものがないので普通にくら寿司。 5皿も食べれればいい感じにお腹が膨れる。10皿はきつい。と、考えれば1000円以下で食べれるので寿司は案外コスパがいい。 本日もご馳走様でし…

タパスパスタ

三連休 出掛けた帰りにパスタ 糖質気にしてるとか、ダイエットとか、色々とあるけどたまにはいいでしょう たまに??? まあいっか 糖尿病予備軍なので糖質には気を付けているつもり なかなか数値が下がらないのよね、、 本気でやってないからでしょう 外食…

何かが嫌になったら牛丼にする

二日働いたら気持ちが疲れた。 大したしごとはやっていないけど晩ごはんを作る気にはならない。 っていう日は牛丼(並盛) 惣菜もいいけどとにかく帰宅、即、食べる そういう時には便利だよね 日々(とはいっても二日だけだけど)お弁当作りを頑張ったのでご褒美…

仕事初めの前日

三が日が終わり、仕事は5日から! 一日ゆっくり 明日から仕事で時間もあるので久々のお弁当作り 卵焼き ウィンナー 肉 野菜 こんなもんかな? あと、久々に作ったきんぴらごぼう 余っていた人参とゴボウ 少量だったけど多めに調味料を入れた気が、、 作り置…

2023年

新年明けましておめでとうございます 正月はお一人様でゆーるりと過ごす パスタをレンチンで作り 茄子を焼き キャベツを蒸す トマトソースを温めてそれをかければ出来上がり 食べたかったパスタ 観てたTVかネットであったのでという理由 正月感ないけど食べ…

火傷トマトパスタ

100均のパスタメーカーを買った。(200円だったけど) パスタ、水、塩を入れて、通常のパスタを茹でる時間+5分くらいで500Wレンチン。電気を使うけど、大量のお湯を沸かす時間と茹でる時間を考えたらこちらの方が断然使いやすいので重宝してる。 そんな訳で…

ボンゴレビアンコ

久々に友人と出掛けた日の晩ごはんは、お店でパスタというか、スパゲッティ。 食べたくなった。 週に一度はパスタを食べているけど、先週はずっと帰宅が遅かったので晩ごはんは軽くに留めておいた。コンビニで購入したとしても、半額になったお弁当。 身体が…

酒粕

前から気になっていた酒粕を買ってみた 「身体にいい」というハナシ。いつもいつもその謳い文句にやられて購入してしまう。。。身体にいいから損ではないだもん。それを生かせず駄目になってしまうこともしばしば。しかし、今回はきちんと手を付けた。 料理…

2022年ゴールデンウィーク

今年もゴールデンウィークはどこにも行かず コロナ前でも行ってなかったので、旅行しないのは通常運転。実家に行ったり、少し出掛けたり、引きこもったり、のんびり仕様。 ご飯は惣菜を多目に買って、作ったり作らなかったり。経済的にも体力的にも無理をし…

酢のもの。

身体にいいという話の酢ニンジンを作ってみた。 人参 塩 酢 (砂糖とかはちみつを入れるといいらしいけどかんたん酢にした) 以前作った酢キャベツは大事にし過ぎてカビさたので、これは大事にしないでどんどん食べていこうとおもう。 ちなみに、先日、腐った…

2022年

とってもとっくに年が明けて久々のログ。世間がコロナ付いて長いですが元気です。 休日は引きこもり、テレワークは出来ない仕事だけど何とか逃れておりますので。 さて、久々の炊き込みご飯 冷凍庫に眠っていた鮭 ふるさと納税で手に入れたホタテ 人参、ゴボ…

カボチャのスープ

秋ですね。 暑い日もあるけど、なんていうか、空気が秋! 日差しが少し優しい。朝と夜は涼しいというより寒くなってきた。 夏場は食料が高速で劣化するのでほとんど自炊せず。遅い日も多かったので半額惣菜が中心だった。 9月の連休。 少し心を入れ換えて、…

久々のお弁当作り

久々に、お弁当を作る。 お弁当作りをやめたのは、忙しすぎて食べる時間が無くなったのと、遅くまで仕事して、帰宅して、ご飯食べて、茶碗洗って、弁当作って片付けるのが出来なくなったから。。 しんどくて、出来なくて、やめた。 作ろうと思ったのは、おか…

日曜日のパスタ

日曜日の晩ごはんはパスタにしてる。 意味は特にないけど、簡単にという事で。勿論、元を使っての味付け。何せ、山ほど買い置きしてあるし。 お湯が煮えるまで、野菜を茹でる。 今日は、収穫した我が家のパセリも追加。ということで、、、 春パスタ! この下…

ぶりとラーメン

先日、スーパーでぶりが三切、半額で約300円で売っていた。 買い、、? いやいや、在庫はまだある? 一回りして、考えて、でもまだ残ってたから買ってきた。 そんなぶりの使い道。 いつもの照り焼きじゃつまらないので、軽く湯通し。ネギも一緒に入れてみた…

初めてのぶり照り

先日、お総菜でぶりの照り焼きを買った。 作る手間隙考えたら安上がり。値引きの時間だったので、298円を一割引で買えたし、美味しかったし、満足。 また買おう。 と、思っていたら、ぶりの切り身が半額。これは買い。 照り焼きに挑戦デス。 醤油、みりん、…

年越しそば

2020年大晦日。 晩御飯。 大晦日なので、蕎麦。 牛めし、サラダ、なます、焼き茄子、大根の葉と油揚げの炒め物。 お蕎麦に玉ねぎ少々。サラダで余ったキャベツも少々。そして、油揚げ。 焼き茄子と大根の葉は蕎麦のトッピング用 牛めしは頂きもの お茶は蕎麦…

今夜は豚焼き

今日の晩御飯。 冷蔵庫の古くなった野菜を片付けるのに、何をしようか悩み。。。 茹で野菜? 炊き込みご飯も作りたいけど、土曜日はカレーにしたい。ご飯を炊くから熱いご飯と熱いカレーは火傷するから駄目だと思いつつ、昨日買った豚肉を思い出したので、し…

「今夜はカレーだよ。」

最近、自炊を始めたというか、一人暮らしを始めたというか。 フライパンは揃えたけど、鍋がないのでフライパンでカレーを作る。これなら洗うのも楽チン。 お一人様なので、少なくても良いけど1日寝かせたカレーまで作れないのが難点。 実家から持ち出してき…

お盆とカレー

暑いですね。 お盆休み。 どこにも行くところはない。 今年はコロナだからという、言い訳もあるけど、元からお盆とGWと年末年始は旅行しない主義。 高いもんだもの。 家で料理をすると台所を「汚す!」て、文句を言われるからもう作らない。 週一外食しよう…

かにかにチャーハン

6月もあっという間に過ぎてしまった。 最近は、何も作らず。キッチンを使うと「汚れる!」とヒステリーを起こす人が居るからね。 そういえば、母もそうだったなー。 そうやって子供の興味を無くさせていく。今で言うなら毒母だな、やっぱり。 早く帰宅する…

久々弁当サンドイッチ

諸般の事情により、ここ最近はお弁当作りを止めていたんだけど久々に作った簡単なサンドイッチ。 パンにバター、ベーコンを挟む。 ついでに晩御飯で残したレタスも挟む。パンを2つ折り 見た目は美味しそう。 いやいや、中身も美味しいですよ! 玉子サンドと…

おうち菜園塩焼きそば

引きこもりの週末。 お庭菜園の人参を収穫。とにかくよく成長してる。葉っぱが、、、、。美味しそうに育ったので嬉しい限り。虫に食われる前に収穫て食べてなきゃ勿体ない!! という事で、塩焼きそばを作る。 小さくても人参! 葉っぱも合わせて全部刻んで…

なす日記

ホームセンターで買った78円苗。 買った当初は寒かったので、部屋で育成。弱ってきていたので、大きい鉢に植え替えた。別の種を育て中なので、片隅になってしまったけど、元気。 他にも茄子 品種違いでホームセンターに売っていた。こちらも、78円 裏庭に植…

土曜日ご飯。

土曜日 ささっと買い物に行ってきた。平日、家に居るわけではないのに、チャーハンの元とか、パスタソースとかそうめんとかを購入。 お昼御飯的な色々が欲しくなったのさ! 油揚げ(大好物)と納豆を食べたいので、納豆パスタを作った 油揚げをトースターで焼…

インスタント味噌汁

不要不急の外出をしないので、家で味噌汁の元作り。朝、溶かして飲むだけの簡単味噌汁ね。 家で取れた大根。ボディーより、葉っぱの方が立派だけど、ボディーは外で買うからいいのよ。大事なのは葉っぱ。だけど、小さい身体でも、ちょっとの具には便利。 葉…

4月

最近、行けてなかった豚カツやさんに行ってきた。 行く時々、飲み屋とかガラス張りのこ洒落たバーなどの前を通ったけど、お客さんは少ないね。 開いているかどうか、心配だったけど、開いていた。もともと小さいお店だけど人同士の密着は少ないし、隣の席に…

雪!

起きたら雪が積もってた日曜日。 早朝は普通に雨だった気がするのに。。。外出自粛なので、庭の手入れをしようと思っていたのに無理だ。 取り敢えず、育ちまくっている大根の葉を収穫してきた。土の中ではあんまり育ってないみたいなんだけど、葉は元気。 な…

TKG

出掛けた先の道の駅で買った卵でたまごかけご飯。 庭で採れたわけぎをトッピング。シンプルに美味しかった。 ごちそうさまでした。