満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

カボチャのスープ

秋ですね。 暑い日もあるけど、なんていうか、空気が秋! 日差しが少し優しい。朝と夜は涼しいというより寒くなってきた。 夏場は食料が高速で劣化するのでほとんど自炊せず。遅い日も多かったので半額惣菜が中心だった。 9月の連休。 少し心を入れ換えて、…

久々のお弁当作り

久々に、お弁当を作る。 お弁当作りをやめたのは、忙しすぎて食べる時間が無くなったのと、遅くまで仕事して、帰宅して、ご飯食べて、茶碗洗って、弁当作って片付けるのが出来なくなったから。。 しんどくて、出来なくて、やめた。 作ろうと思ったのは、おか…

日曜日のパスタ

日曜日の晩ごはんはパスタにしてる。 意味は特にないけど、簡単にという事で。勿論、元を使っての味付け。何せ、山ほど買い置きしてあるし。 お湯が煮えるまで、野菜を茹でる。 今日は、収穫した我が家のパセリも追加。ということで、、、 春パスタ! この下…

ぶりとラーメン

先日、スーパーでぶりが三切、半額で約300円で売っていた。 買い、、? いやいや、在庫はまだある? 一回りして、考えて、でもまだ残ってたから買ってきた。 そんなぶりの使い道。 いつもの照り焼きじゃつまらないので、軽く湯通し。ネギも一緒に入れてみた…

初めてのぶり照り

先日、お総菜でぶりの照り焼きを買った。 作る手間隙考えたら安上がり。値引きの時間だったので、298円を一割引で買えたし、美味しかったし、満足。 また買おう。 と、思っていたら、ぶりの切り身が半額。これは買い。 照り焼きに挑戦デス。 醤油、みりん、…