満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今週のお弁当**12月最後の週**

12月最後の週のお弁当 月曜日 クリスマスだけど、ハロウィン。特別な12月25日ではなく、平日の12月25日なんですもの。鶏肉にするつもりだったけど、母が豚肉を焼いてくれいていたので、豚になった。普通の12月25日ですものね!!(笑) 火曜日 晩御飯の牛肉の…

今週のお弁当。

一年の最後の週末+一週のお弁当。 月曜日。 この直後に落としてぶちまけた。。。かき集めて戻したけど、髪の毛入り。 んまぁ、自宅だからいいけど、きちんと蓋を閉めずに、きちんと包まずに持つのはやめよう。(教訓) 火曜日 年末が近いせいか、野菜が高く…

お弁当

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 今週も、美味しく食べれました。毎日作って凄いと言われたけど、母に作ってもらってたお弁当は、ほぼ惣菜2品の、試練のようなお弁当だったのでそれに比べれば天国なのよね。もともと料理は嫌いじゃないし。 でも、お弁…

レンジ圧力鍋で「豆豆煮」

レンジ圧力鍋で、初挑戦!! 小豆と大豆(並べて漢字にすると大と小の豆なのね)でをまとめて煮豆。 大豆 小豆 昆布 人参 大豆と小豆を合わせて火にかけて沸騰させて、あく抜き。 レンジ圧力鍋に移して、醤油、みりん、お酒を全て大さじ1ずつ。 砂糖小さじ1…

電子レンジ圧力鍋。

最近、圧力鍋が気になってた。 気になって、 気になって、、、 購入したのは、電子レンジ圧力鍋でした。 普通の圧力鍋だと重いし、ゴツいし、高いし、敷居が高い。簡単に扱える電子レンジ型の方がいいのさ。 って、レシピブックを探すのが大変なんだけど。有…

今週のお弁当たち。

金曜日 木曜日 水曜日 火曜日 月曜日 なるべく簡単に。 眠い目こすりながら、手をかけず、でも、お昼が楽しみな感じに。そんな感じで作った。

お弁当一週間。

多忙につき、本気で何も出来ないけど、お弁当だけは作った一週間。 月曜日。 火曜日。 水曜日。 木曜日。 金曜日。 作り置きがとてもとても役にたったのでこれからの時代は作り置きかな? 色々と新しく豆料理とか挑戦したいものがあるけど全くたどり着けない…

金曜日・お疲れ弁当。

帰宅してうたた寝したら夜中だったけど起きてお弁当だけ作った。 お肉を焼いて、あったものを詰めただけだけど美味しかったからいいや。という。 慌てて作っても食べて満足出来ればそれでいいね。

水曜日・ゆるゆる弁当

今日のお弁当。 人参、ミニトマト、ピーマン 豚肉 ハッシュドポテト+チーズ ほうれん草の玉子焼き ピーマンを使ってなかったら、かなり傷んでいたらしい。袋の上の方で無事だったひとつ。 チーズとハッシュドポテトが、いい感じに合わさって美味しかった。 …

火曜日な気がしない火曜日のお弁当。

今日のお弁当。 かぼちゃ、小豆 人参、ミニトマト 野菜炒め ベーコン ハム 鶏肉 作るのが面倒だったので、スキレットでのトースター焼き。お肉をセットして捻るだけだから、楽でいい。 ついでに、ベーコンとハムを焼いてみた。 あとは適当に。 でも、美味し…

月曜日のお弁当。

どんどん寒くなってくる月曜日。もうすぐ12月ですね。 着るコートに悩む今日この頃なお弁当。 昨日は出掛けていて、焼くお肉を準備できなかったので、そぼろご飯にしてみた。最初から炒り卵のつもりで卵を焼いたらそれらしくなったので嬉しい。 かぼちゃ(見…

あずき。

あずきを手に入れた!! あんこを作りたくなった!! 圧力鍋はないので(最近、ちょっと欲しい)、鍋で一度煮てアクを取ってから、水を入れ替えて煮る。 煮汁は飲料にしてもよいそうだ(苦いけど)。 じっくり煮詰めて、約一時間。 砂糖を入れてさらに煮詰め…

土曜日のお昼ごはん。

出勤の土曜日はお弁当ではなくお外でご飯。 ステーキ定食期間限定1000円 今週限定の1000円だった。迷わず決めた。いや、、ダブルだと1500円。悩んだけど、我慢した。 昨日飲み会。 二日酔い寝不足の連中は放置。私も寝不足だけど食欲が勝ったからしょうがな…

金曜日のお弁当

週末、やっと来たぜ金曜日。 眠すぎて、何がなんだか。。。 今夜は飲み会なので、多すぎず、少なすぎず。おやつを食べなければいい話だけどね。 豚肉 焼きなす ピーマン・ミニトマト 油揚げ お肉は、購入してから小分けにして冷凍庫で保存して、食べる前日に…

木曜日のお弁当

木曜日のお弁当。 昨日、あまりにも手抜きだったので反省。 豚肉 ハッシュドポテト ピーマン、ミニトマト ほうれん草入り卵焼き ハム 見えてないけど野菜炒め 酢人参 美味しかった。 ご馳走さまでした!!

水曜日のお弁当。

さらに手ぬきになった水曜日のお弁当。 豚肉 鮭 人参 ほうれん草バター炒め(冷凍食品) ハム ピーマン 最近、少しワンパターン化しているので、隙間にいつもと違ったモノを詰めたかったけど、考えるのが面倒臭くなって鮭の下にご飯を詰めた(笑)ご飯にさら…

火曜日のお弁当。

疲れがひどいので、手ぬきべんとう。 残り物のかぼちゃ。 焼き茄子 豚肉 さつまいもスティック ピーマン、人参、ミニトマト ハム でも、美味しかった。 ごちそうさまでした。

月曜日のお弁当。

今週もはじまりました。 何だかダルい。土日ゆっくりしてないからだわ。。と、休まない事に後悔。 今日のお弁当。 豚肉 茄子、 人参、ピーマン、ミニトマトのいつものセット。 卵焼き(ニンジン入) ハム かぼちゃ かぼちゃはレンチンしただけ。 卵焼きに初め…

包丁やさん

最近、包丁の切れ味が悪くなってきた気がしたので、研ぎに出してきた。 思ったよりも職人さんで、色々と教えてくれたし、 出来上がりも素晴らしかった。 やはり、錆が大敵。 錆具合によっては、穴が開いてしまうので、研げないかもしれないとのことでしたけ…

かぼちゃのチーズ焼を作ってみたた。

かぼちゃのチーズ焼き。 仕事中に見た商品メニュー。言葉の響きが美味しそうで食べたくなったのでレシピを確認して作ってみた。 かぼちゃをスライス。 水を少々。 レンチン。 「あたためスタート」にて、ちょっと強め。 ひき肉を焼く。 二つを合わせてチーズ…

金曜日のそぼろご飯弁当

週末、やっとここまで来た。 そんな金曜日のお弁当。 ひき肉が余っていたというか、料理に使った余り。焼いて塩とだしで味つけ。 三色ご飯みたいにしたいけど、オムレツもどきというか、中途半端に作って失敗した玉子焼き。 ミニトマトとピーマンと酢人参は…

木曜日のお弁当。

体力低下の木曜日。 少し、無理してたかな? やや疲れを感じて仕事へのモチベーションも低い。 今日のお弁当。 作って適当な所に置いておいたら、ひっくり返しそうになったという。。。気を付けよう。 豚肉 アスパラ ミニトマト 人参 スパゲッティー(惣菜) …

とてつもなく眠い水曜日のお弁当。

朝、寝坊ぎみ。 会社着いてから、ゆっくりまったりうとうとしてたら危うく爆睡するところだった。 1日眠たくてダルい水曜日のお弁当。 豚肉だと思って解凍したら鶏肉だった。。 鮭 ミニトマト ジャーマンポテト 人参 ピーマン適当に詰めた割には美味しかっ…

まだまだ火曜日のお弁当。

体力的には木曜日位なんだけど、まだ火曜日という現実。 水曜日という山を越えれば、木曜日で、金曜日はもうすぐだ! と、言い聞かせ、、、という日のお弁当。 これから、どんどん忙しくなるので、お弁当作りは30分以内で済ませたい。ていう時間目標。 無理…

またまだ冷える日のお弁当。

朝は早いので夜明け前の冷えにやられる11月6日のお弁当。 豚肉 ピーマン 酢にんじん 鮭 かぼちゃ きんぴらごぼう ミニトマト ハッシュドポテト ご飯に梅干しとちりめんを混ぜたのを乗せた。 きんぴらごぼうは昨日作ったもの。味が染みてていい感じ。 美味し…

日曜日の作り置き。

日曜日。 ちょっと出かけて、久々にお茶してきた。 最近、家でご飯を食べるから、余計な飲食が減ったからね。すっごく久々? な、気がする。 日曜日なので、お弁当を作るついでの晩御飯作り置き。 かぼちゃ。 今回はフライパンで作ってみる。 洗い物を減らし…

休日、ホットケーキを作る

久々に、休日の、のんびりした午後。 ホットケーキ。 ホットケーキミックス、卵、牛乳。 かき混ぜて、タネが美味しい(笑) 火加減とか、色々と慣れるまで大変。 最後にようやく美味しく出来たかな? 最近、お菓子とか含めて作ってなかったなー。と、思い出す…

今日は鍋

飲み会にて鍋。 我が家では、家族の晩御飯の時間が全員違うので鍋をつつくのは無理なので、鍋が嬉しい。 美味しかった。 ごちそうさまでした。

今日のお弁当と朝ごはん。

今日のお弁当。 豚肉 卵焼き(人参入り) 焼き茄子 フライスピーマン 酢にんじん ミニトマト 卵を→豚肉→茄子。と、いう流れで焼いてみたらいい感じにフライパンを使えた。 ついでに、朝ごはん。 お弁当箱に入りきらなかった分だけど。少し多目に作って、残りを…

今日のお昼ご飯と昨日の朝食。

今日は研修なのでお昼は外食。 スープカレー。 見えないけど、ハンバーグにした。 ご飯は大盛り。辛さは一番辛くないのにしたけど、辛かった。 もちろん、残さず食べましたよ。 ついでに今日じゃなくて昨日の朝食。 お弁当の詰めきれなかった残りなだけ。こ…