満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

包丁やさん

最近、包丁の切れ味が悪くなってきた気がしたので、研ぎに出してきた。

思ったよりも職人さんで、色々と教えてくれたし、

出来上がりも素晴らしかった。

 

やはり、錆が大敵。

錆具合によっては、穴が開いてしまうので、研げないかもしれないとのことでしたけど、運よく、穴レベルではなかったのしっかりと帰ってきました。

本当に素晴らしい。
f:id:kiirostar8zx:20171113000530j:image

(ステンレスより鋼が好きだったりする。)

 

洗ったら干しておくより、水分をしっかり取る方がいいらしいとのこと。

今度からは錆させない様に気を付けまする。

 

大事に使わないとね。

ていうか、菜切包丁以外の二つはかなり長く使っているのよね。ということに気付いて驚きびっくり。