満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春雨サラダ

春雨サラダに挑戦してみた。 ニンジンを千切りにして、きゅうりを切って、ハムも切る。 春雨を戻すついでに人参も湯通しして、切ったものと春雨を合わせて、酢と醤油、砂糖を合わせて完成。 案外簡単に出来たので良かった。 最近は、一回に食べる量を少な目…

今日のお弁当だけ。

昨日は帰りが遅かったから、何も作れなかったので今日のお弁当のみ。 てきとー。 ハムとソーセージは劣化すると変な匂いがするわね。。 ご馳走さまでした。

クリームシチューと今日のお弁当。

寒くなってきたからクリームシチューを作ってみた。 人参 玉ねぎ かぼちゃ しめじ 鶏肉 具だくさん。多めに作って二日間くらいは持たせる。 肉焼いて、玉ねぎを炒めて、他も焼いて、合わせて、水を入れて煮込んで、シチューの元を入れて煮込んで、、、 出来…

かぼちゃとベーコンと今日のお弁当。

今週、いや、今月、、いや、ここしばらくのテーマはかぼちゃ。 かぼちゃフェア。 ということにしておこう。 かぼちゃとベーコンを煮てみた。 かぼちゃはもともと苦手だけど、ベーコンを入れたらきっと食べられる。 かぼちゃを切って、ベーコンを焼いて、合わ…

野菜炒めと今日のお弁当。

ここ最近の毎日の目標:一日一品何かを作る。 残業ありで毎日働いて居るので、ご飯は作ってもらうばかりなので、その足しになればという事で、帰宅してから翌日食べれる一品を作る様にしてる。 そんな今日は野菜炒め。 キャベツ ニラ もやし 刻んで炒めるだ…

きんぴらごぼうと今日のお弁当

先日、作ったばかりだけど、ごぼうがあるので、復習も兼ねてもう一度きんぴらごぼうを作る。 ごぼうも人参も薄くスライス。その方が食べやすいし、個人的に薄切り大好き❤という好み。 一日置いたら味が落ち着くのが分かったので、 しょうゆ、みりん、ダシ少…

買ったものとジェラート

最近、キッチン用品を見るのが楽しい。 ここ数年は興味がなかったからということでもあるけどね。その代わりに、洋服とかには興味が湧かない。。。というか、収納に困って、洋服は最低限んしか購入しないようにしてるだけなんだけどね。 断捨離してからじゃ…

豚汁を作る。

豚汁に挑戦してみた。 レシピを調べた所、具材は豚肉が基本だけど、それ以外は何をいれてもいいでしょうてな感じだったので、以下の通りにしてみた。 人参 大根 玉ねぎ ごぼう こんにゃく じゃがいも なす 野菜は煮た時に、目立たなくならない程度に適当に切…

きんぴらごぼうとお弁当

最近、ごぼうづいてる。 と言う事で、何かしらごぼう料理をしてみようとごぼうを買って家に常備しておこうと思う。その流れで、きんぴらごぼうに挑戦。 ・ごぼうを千切りにして水にさらす。 ・にんじんを千切りにする フライパンで焼く。 醤油、みりん、だし…

ごぼうサラダと今日のお弁当。

ごぼうサラダを作ってみた。 材料:ごぼう・にんじん・きゅうり きゅうりを千切りにして塩もみ。 ごぼうとニンジンを千切りにして、湯通しして、冷ましてきゅうりと合わせる。 醤油・砂糖。マヨネーズを加えて合わせる。 参考 http://キッコーマンレシピ ご…

最近、買ったもの。

一月前くらいにフライパンを購入。 22センチ。 中サイズのフライパンで、とても使いやすい。 軽量でもあるので手首を炒めない、、、いや、痛めないし。 ついでに、300coinsでこちらも。 ヘラは必需品。 100均よりはいいやつ。 菜箸もね。 シリコン製。 使い…

肉党炭水化物

秋ですね。 食欲燃ゆる秋ですね。 美味しいものは一年中。 生活は毎日。 日々の事を書くつもり。 それでは、はじまりはじまりー。 ほんじ本日購入、グレープフルーツ。 大きくて、安かったのよ! 98円!! 迷わず6個購入。 ストレス解消に、皮むきむき。 楽…