満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

火傷トマトパスタ

100均のパスタメーカーを買った。(200円だったけど) パスタ、水、塩を入れて、通常のパスタを茹でる時間+5分くらいで500Wレンチン。電気を使うけど、大量のお湯を沸かす時間と茹でる時間を考えたらこちらの方が断然使いやすいので重宝してる。 そんな訳で…

ボンゴレビアンコ

久々に友人と出掛けた日の晩ごはんは、お店でパスタというか、スパゲッティ。 食べたくなった。 週に一度はパスタを食べているけど、先週はずっと帰宅が遅かったので晩ごはんは軽くに留めておいた。コンビニで購入したとしても、半額になったお弁当。 身体が…

酒粕

前から気になっていた酒粕を買ってみた 「身体にいい」というハナシ。いつもいつもその謳い文句にやられて購入してしまう。。。身体にいいから損ではないだもん。それを生かせず駄目になってしまうこともしばしば。しかし、今回はきちんと手を付けた。 料理…

2022年ゴールデンウィーク

今年もゴールデンウィークはどこにも行かず コロナ前でも行ってなかったので、旅行しないのは通常運転。実家に行ったり、少し出掛けたり、引きこもったり、のんびり仕様。 ご飯は惣菜を多目に買って、作ったり作らなかったり。経済的にも体力的にも無理をし…

酢のもの。

身体にいいという話の酢ニンジンを作ってみた。 人参 塩 酢 (砂糖とかはちみつを入れるといいらしいけどかんたん酢にした) 以前作った酢キャベツは大事にし過ぎてカビさたので、これは大事にしないでどんどん食べていこうとおもう。 ちなみに、先日、腐った…

2022年

とってもとっくに年が明けて久々のログ。世間がコロナ付いて長いですが元気です。 休日は引きこもり、テレワークは出来ない仕事だけど何とか逃れておりますので。 さて、久々の炊き込みご飯 冷凍庫に眠っていた鮭 ふるさと納税で手に入れたホタテ 人参、ゴボ…