満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷える日のお弁当。

この冬一番の寒さ?! 寒いのが苦手な身としてはつらい。 そんなそんな、今日のお弁当。 お肉は母が焼いてくれていた。 油揚げを食べたくて焼いた。しっとりが好きだけど、焼きすぎてカラカラ。ぎゅうぎゅうに詰められないので、火の加減を考えねば。。。。 …

木枯らし1号が吹いた今日のお弁当。

朝から寒いと思ったら、木枯らし1号が吹いたとか? そろそろ冬コートの出番かしら? そんな、今日のお弁当。 昨日作ったさつまいもご飯と鶏肉と野菜。 鶏肉はやはり、浸けてると美味しい。 さつまいもご飯は固いところがあった。。多分、炊きすぎ。やはり、…

かぼちゃのポタージュとさつまいもご飯。

台風らしくて、1日中雨。 溜まった疲れもありーので、昼間は1日ごろごろ。夕方頃にベッドから抜け出して昼ご飯とついでに晩御飯を作る。 まずはかぼちゃのポタージュ。 *作り方の覚え書き* かぼちゃを小さく切る。 玉ねぎのみじん切りは目が開かなくなっ…

ぶたぶた

最近買ったもの。 豚のふた。 (正式名称忘れた) ぶたの落としぶたの姉妹品 マーナ ぶたの落しぶた ホワイト 17.5cm 出版社/メーカー: マーナ メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (11件) を見る 両方買おうとも思っ…

週末、今日のお弁当。

そういえば、月末の週末だった。 プレミアムフライデーとかいうアレじゃないですか。 全く関係ないけど。 そんな今日のお弁当。 惣菜の唐揚げみたいの。 鮭 人参、ピーマン、ミニトマト、かぼちゃ 海老焼売(冷凍食品) 惣菜の唐揚げは晩御飯に出されて食べれ…

今日のお弁当

今日のお弁当。 焼きなす 豚肉 人参スライス ピーマンスライス 卵焼き ミニトマト そー言えば最近、冷凍食品は減ったなぁ。空いた隙間に野菜を詰める様になったからなのと、冷凍庫に隙間がなくなったからなんだけど。あとは、野菜が好きなのも理由のひとつ。…

朝食皿

最近購入したもの。朝食皿。ワンプレート型のお皿が良かったけど高い。気に入るものがなかったというのもあるけどたどり着いたのはダイソーでした。予備に一枚で、二枚購入。荒い替えな感じと、蓋にするにもちょうどよい。

今日のお弁当

今日のお弁当。 疲れて眠かったので、やる気なし。 食べる気力なしの晩御飯を詰め、冷凍食品、鶏肉を焼いて緑は冷凍アスパラ。 さっと作って、さっさと寝る弁当。 そろそろダイエットをしなきゃだけど、ご飯はしっかり食べるつもりで、運動頑張るよ。

今日のお弁当。

昨日、投票ついでにお弁当用のお肉を買ってきた。豚肉と鶏肉、小分けにして冷凍庫入れて、使う前日に浸けておけばいい方法にはまる。 豚肉をみっつ。 鶏肉を二つに分けて1週間ぶん。 合わせて500円くらいで購入したので、、コスパ的にもOKかな? あまり意識…

スキレットでご飯。

雨だし、台風だし。 予定はキャンセル。 選挙に行って、お弁当のおかずを買いに行くのみの日曜日。 先日購入した陶器スキレットでご飯。 キャベツを炒めてからの目玉焼は、失敗。焼きが甘いというか、黄身を確実に焼きたい派なので。。 食べれないほどではな…

鉄フライパン

鉄スキレットがやっぱり欲しくて探したけど、ホドホドのお値段のモノが見つからなくて、でも、やっぱり必要ないのかな? と、悩みつつ、、、、鉄製のフライパンという妥協点を見付けて購入したのが鉄フライパン。 肉を焼く用かな? 昔、買って、使ってない大…

今日のお弁当と朝ごはん。

今日のお弁当。 鶏肉をお酒と醤油としょうがに1日浸けて、フライパンで焼いたらファイアーーーー!!! (○_○)!! びびった。 うわーい料理人みたいー! な感激はないですわ。火事になったらやべぇ。 朝ごはん。 お弁当の残りみたいな感じ。キャベツの青…

今日のお弁当

朝から雨雨雨 台風だっけ? とにかくさむいのがつらい。 今日のお弁当。 豚肉を1パック買って小分けにして冷凍庫で保存することを覚えた。鶏肉と交代で日々お弁当に入れればいい感じで1週間食べれる。 と、いうことで、一昨日の夜に解凍がてら醤油とお酒と…

今日のお弁当と酢人参

今日のお弁当は適当。 ミニトマトが大きめで上手く入らなかったので二つに切ってみた。ひとつ、覚えたw 芋のレンチン失敗。 やっぱり蒸かした方がいいや。手間を省いて失敗。 酢人参を作ってみた。意外とはまる。人参の使い道がなかったのでこれなら日々いけ…

朝雨寒い日朝ご飯とお弁当。

寒いのでお風呂を沸かして、毛布を引っ張り出してきて厚着で寝た。。。 睡眠は大事。 よく寝れたけど、夜中にくしゃみと鼻水で目が覚めたので、その分、寝起きがつらかった。 朝ごはん。 +納豆ご飯。 お弁当の余りの茄子。酢キャベツと、洋梨と、グレープフ…

今日の朝ごはんとお弁当。

いきなり寒くなって色々つらいです。。。 夜にベッドに入ると色々冷たいし、毛布が必要になって、布団から出たくなくなる季節になるんだなーと。。。 今日の朝ごはん。 +納豆ご飯。 キャベツは酢キャベツになってる。 んで、お弁当。 昨日、出掛けて食べて…

休日お昼のラーメン。

休みの日のお昼。 やっぱり王道はサッポロ一番塩ラーメンよね。 残っていた野菜があったのでいれてみた。 それから。ソーセージ。 卵を焼いてあとからのせる。 何もないと、愚なしスラーメンなので、今回はしっかり具のせで。 梅雨が余ったらご飯をいれて、…

VSさつまいも2

さつまいも。 美味しく作る挑戦シリーズ。 ということで、作る。 レンジで蒸せるタッパーを購入してみた。 これで、、、 500ワッとで5分。 表面のみ。 もう5分 。。。しかし、たいして変わらなかった。¥ 指示通りなんだけどな、、、しかし、確認をすると…

寒くなった日のお弁当。

いきなり、秋を越して冬の気候で寒スギ。 何を着ていいのか、去年の今頃は何を着ていたのかと悩むそんな今日のお弁当。 卵とお肉。 ちょっと古くなってた野菜があったので、を炒めて隙間に入れた。 お腹は問題ないから、問題ないでしょ。 金曜日は明日のお弁…

今日のお弁当。

今日のお弁当。 卵焼きは失敗。 自分で食べる分には問題ないのでよしとする。 お弁当は基本的に夜に作る。 帰宅して、下ごしらえ。晩御飯を食べている間に漬け込んだりして、食べ終わったら、焼く、切る、冷ます。 食べきれなかった晩御飯を先に、メイン、隙…

鮭が食べたかった水曜日のお弁当。

今週のお題「お弁当」 今日のお弁当。 お肉と鮭と、冷凍庫整理に冷凍オムレツ。アスパラベーコンを作ろうと思ったけど、面倒臭くなってやめた。。 お弁当用に小切りにした鮭が売ってたので利用してみた。 先日購入した陶器スキレットを使ってトースターで調…

三連休明けの日のお弁当とかぼちゃ、

三連休、ゆっくりしすぎて頭が回らなかった。かといって、三日間ずっと出掛けていると疲れてつらいのよね。 そんな、休み明けのお弁当。 作りおきで作ったかぼちゃときんぴらごぼうを詰める。 肉を焼いて(黒いの)ほうれん草は冷凍食品。 作りおきがてら、さ…

陶器スキレット

スキレットを買ってみた。 陶器製。 本当は鉄製がいいんだけど、間違いなく手首が壊れる。ついでに、年寄りの母に触らせる(使うのではなくても)のは心配。手入れにしても、洗剤でごしごししたい母と姉が居るので無理。 ということで、大人しく陶器製。 直火…

休日は炊き込みご飯。

休みの日のご飯に炊き込みご飯。 土鍋の底に昆布をひいて、洗ったお米とお酒とお水に浸けて30分。 その間に材料を切る。 ごぼう、にんじん、しめじ。それなり。 鮭を入れて、その上に切った材料を乗せる。思ったよりも多くなってしまってやりすぎた感。。お…

VSさつまいも

季節モノとして、さつまいもを購入。 先日は、さつまいもご飯を作ったけど、残りのさつまいもは蒸かして食べる。 蒸かして食べるのが好き。 我が家に蒸し器になるモノがなかったので、悩んだ末、ダイソーにて、蒸し器を購入。 真ん中の棒を引っ張って広げる…

寒くて冷える今日のお弁当。

雨、寒い。 疲れ気味なので、お弁当も適当。 冷蔵庫で余ってたかぼちゃとウィンナーを焼いて、アスパラと惣菜冷食。 肉が足りないから、来週は肉を買って小分けにして冷凍庫かな? 寒いから、温かいものが食べたくなるお年頃。

今日のお弁当。

今週のお題「お弁当」 今日のお弁当。 疲れていたので、特に考えず、なすとソーセージを焼いただけ、そこに余っていたさサツマイモを入れて、緑っぽくしたいからアスパラ、そして、好きなトマトを入れたというだけの手抜き弁当。 それでも、美味しく食べれま…

まぐろたたき丼の今日のお昼ご飯。

昨日と今日は午後休なので、外でご飯。 入るお店に悩んでしまったために、予定が推してしまったのが失敗。 やはり、迷うのはよくないですわね。 定食で、ご飯と味噌汁お代り自由。 これだけだと足りない恐れがあったので、良かった。きっちりお代りしました…

今日のお昼ご飯。

今日は、半休を取っているのでお弁当は作らず。 カレーうどん。 ごぼうのかき揚げセット。トッピングに揚げ餅(と、味つき卵)。ご飯もついて、炭水化物だらけのお昼。 かき揚げ。 うどん。 お腹一杯。 でも、眠くてつらい。熟睡出来ないと色々なところに支障…

今日のお弁当とかぼちゃ。

昨日のさつまいもご飯をがっちり詰めてみた。それから、きんぴらごぼうと、かぼちゃと、トマト。 朝御飯もさつまいもご飯で、1日おいも尽くし。美味しかったからまた作るんだ。。。 秋の味覚かどうかは知らないけど、かぼちゃを煮てみた。 買ってからちょっ…