満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがじゃが

昨秋に植えたじゃがいもの成果。 これだけ! 種芋5つあった気がしたけど、、、、。 育ってなかった。 掘ったら芽が出なかった種芋が3つくらい出てきたよ! 元気に育ってるのは葉っぱだけだったし!!! きっと、やり方がよくなかったんだね。やっぱり春じ…

室内ミニトマト栽培

昨秋に枯れる前に摘んで室内で育てているミニトマト。 案外しっかり育っている。 いくつか育てているといるので、にょきにょき伸びて絡み合って盆栽みたいになってきているけど。冬の間でも成長を楽しめた。 もと株も実はまだ枯れてないけどね! 暖冬万歳!!

パセリとパスタ

久々に、週末のお昼。 ツナと茄子のパスタ。 うちのベランダで採れたパセリをトッピング。美味しかった。(熱い自画自賛) 自宅栽培のパセリだと、独特の匂いもない。苦味は多少あるけど、バリバリ食べれる! 残しておいた分も、食べてしまった。まだまだたく…

肉食

職場の肉会。 焼肉食べた。 ひさびさに人と話したり飲んだり食べたり。。肉も美味しかった。 明日はゆっくり、、、と、言いたいところだけど、まだ、木曜日だった。 お肉おかわり! したいなぁ。。

いもいもも

春はじゃがいもをやらない! 、、、つもりだったけど、気付けば買ってたよ、タネイモ。園芸店に行ったら、沢山置いてあるんだもの。欲しくなるよねぇ。。 沢山は必要ないので、500グラムのみ。 芽だしのために半分に切った。調べたら40ー50グラムにすれば良か…

牛カツ

先日、上京してきた友人と食べたのが牛かつ おすすめはダブルだそう。 ダイエット中、しかも、最近、夜は小食なので、1枚で十分。残さず食べた。 少し、物足りない気もするけど、やはり、腹八分目で抑えておこう とんかつと違って、中身はレアなのがいい。…

圧力鍋。

圧力鍋買っちゃった。 圧力鍋 ティファール クリプソ ミニットイージー ルビーレッド 6L P4620769価格: 14360 円楽天で詳細を見る 昔から欲しかった 家にあるのは古くてぼろくて、圧力がかからないただの重たい鍋! 買いたくて買いたくて震えていたけど衝動…

裏庭菜園

~あらすじ~ 我が家の裏庭。 二年半前は母がガーデニングなどをしていたし、洗濯物をココで干していたし、色々と使われていた。しかし、怪我をしてからは一切触られず、放置庭となりけり。2019年の秋にそのことに気づき、確認すると庭は見事なジャングルにな…