満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

2020年大晦日。 晩御飯。 大晦日なので、蕎麦。 牛めし、サラダ、なます、焼き茄子、大根の葉と油揚げの炒め物。 お蕎麦に玉ねぎ少々。サラダで余ったキャベツも少々。そして、油揚げ。 焼き茄子と大根の葉は蕎麦のトッピング用 牛めしは頂きもの お茶は蕎麦…

今夜は豚焼き

今日の晩御飯。 冷蔵庫の古くなった野菜を片付けるのに、何をしようか悩み。。。 茹で野菜? 炊き込みご飯も作りたいけど、土曜日はカレーにしたい。ご飯を炊くから熱いご飯と熱いカレーは火傷するから駄目だと思いつつ、昨日買った豚肉を思い出したので、し…

「今夜はカレーだよ。」

最近、自炊を始めたというか、一人暮らしを始めたというか。 フライパンは揃えたけど、鍋がないのでフライパンでカレーを作る。これなら洗うのも楽チン。 お一人様なので、少なくても良いけど1日寝かせたカレーまで作れないのが難点。 実家から持ち出してき…

お盆とカレー

暑いですね。 お盆休み。 どこにも行くところはない。 今年はコロナだからという、言い訳もあるけど、元からお盆とGWと年末年始は旅行しない主義。 高いもんだもの。 家で料理をすると台所を「汚す!」て、文句を言われるからもう作らない。 週一外食しよう…

かにかにチャーハン

6月もあっという間に過ぎてしまった。 最近は、何も作らず。キッチンを使うと「汚れる!」とヒステリーを起こす人が居るからね。 そういえば、母もそうだったなー。 そうやって子供の興味を無くさせていく。今で言うなら毒母だな、やっぱり。 早く帰宅する…

久々弁当サンドイッチ

諸般の事情により、ここ最近はお弁当作りを止めていたんだけど久々に作った簡単なサンドイッチ。 パンにバター、ベーコンを挟む。 ついでに晩御飯で残したレタスも挟む。パンを2つ折り 見た目は美味しそう。 いやいや、中身も美味しいですよ! 玉子サンドと…

おうち菜園塩焼きそば

引きこもりの週末。 お庭菜園の人参を収穫。とにかくよく成長してる。葉っぱが、、、、。美味しそうに育ったので嬉しい限り。虫に食われる前に収穫て食べてなきゃ勿体ない!! という事で、塩焼きそばを作る。 小さくても人参! 葉っぱも合わせて全部刻んで…

なす日記

ホームセンターで買った78円苗。 買った当初は寒かったので、部屋で育成。弱ってきていたので、大きい鉢に植え替えた。別の種を育て中なので、片隅になってしまったけど、元気。 他にも茄子 品種違いでホームセンターに売っていた。こちらも、78円 裏庭に植…

土曜日ご飯。

土曜日 ささっと買い物に行ってきた。平日、家に居るわけではないのに、チャーハンの元とか、パスタソースとかそうめんとかを購入。 お昼御飯的な色々が欲しくなったのさ! 油揚げ(大好物)と納豆を食べたいので、納豆パスタを作った 油揚げをトースターで焼…

インスタント味噌汁

不要不急の外出をしないので、家で味噌汁の元作り。朝、溶かして飲むだけの簡単味噌汁ね。 家で取れた大根。ボディーより、葉っぱの方が立派だけど、ボディーは外で買うからいいのよ。大事なのは葉っぱ。だけど、小さい身体でも、ちょっとの具には便利。 葉…

4月

最近、行けてなかった豚カツやさんに行ってきた。 行く時々、飲み屋とかガラス張りのこ洒落たバーなどの前を通ったけど、お客さんは少ないね。 開いているかどうか、心配だったけど、開いていた。もともと小さいお店だけど人同士の密着は少ないし、隣の席に…

雪!

起きたら雪が積もってた日曜日。 早朝は普通に雨だった気がするのに。。。外出自粛なので、庭の手入れをしようと思っていたのに無理だ。 取り敢えず、育ちまくっている大根の葉を収穫してきた。土の中ではあんまり育ってないみたいなんだけど、葉は元気。 な…

TKG

出掛けた先の道の駅で買った卵でたまごかけご飯。 庭で採れたわけぎをトッピング。シンプルに美味しかった。 ごちそうさまでした。

にんじん

人参を間引きしてきた 人参の葉は目にいいという話(最近のキーポイントは『目にいい』)。おばが人参の葉は美味しくないと言っていたけど、個人的には好みの味なので、食す。 ※パセリというか、セロリというか、苦味のある葉の味です。 切って炒めるだけの簡…

大根の花

大根の花。 蕾がついてたていう。。。これ、あかんやつ。と、いうことで、まずは収穫。ここの所の暖かさで一気に成長したらしく、気がついたらそれぞれの大根に蕾がついていた。 みんな収穫!!! 集めると、あまり量は多くない気がする。 調べたら菜の花の…

大根の葉

庭で育てている大根。 葉が立派に育って美味しそう。そろそろ虫に狙われるのも恐ろしい。というか、こんなにつやつやで大きな大根の葉を虫に食べられてしまうのは悔しいもの。 大根の葉、大好きだけど、葉付きでなかなか売ってないのよね。 買ってもすぐ駄目…

茄子日記

ホームセンターで78円で売ってた茄子。 去年は葉っぱを育てただけだった。大事にしても実はつかないし、でも、水と肥料を小まめにあげないと直ぐにぐったりするし。 食べたいなら買うのが一番かな? なんて、思っていたけど、値段の誘惑に負けた。。。。 ま…

味噌汁の元

ベランダで育てたわけぎ。 育ち過ぎてぼうぼうになっていたので収穫して刻む。 使わず捨てる予定の長ネギの緑の部分。それも刻んで、合わせてだし入り味噌に混ぜる。乾燥わかめも欲しい所だけど見当たらなかったので、刻み海苔を入れた。 、、、納豆が食べた…

ドリアっぽい感じ。

昨日の晩御飯はスパゲッティ―ミートソース ソースの量が多かったというのもあるけど、これを残して、土曜日の昼ご飯に転用する。 余っているご飯を入れて、チーズを乗せてレンジで温めて、ドリアみたいな感じのを作る。 チーズは普通のスライスチーズをちぎ…

目玉焼きと味噌汁

朝ごはん。 「目玉焼きと味噌汁がいい」という記事を見掛けたので、なるべく作ることにした。前日の晩ごはんがあれば残してそれを朝に食べているけど。 健康にいいのか、ダイエットにいいのかは覚えてない。どっちでもOKだし。 目玉焼き。 黄身は固めか半熟…

おナス

去年から栽培しているナス。 花は咲いても実はほとんどならず。葉っぱはよく育ったけどね!!! それでも、苗は元気だったので育てっぱなし。 来年は、もう、やらない! かもしれない! と、決めて、取り敢えずそのまま放置。 新しい葉が育ってきた。。。。 …

オムライス

所用で出掛けた先でのお昼。 昨日の夜はとてつもなく豚カツが食べたくて食べたくて豚カツ以外ならば食べなくても良いという勢いがあったけど、ハラヘリ具合的にはオムライスでいいやとなったのでオムライス。 やはり美味しいオムライス。 そーいえば朝ごはん…

大根炒飯

コロナウィルスの影響で、週末ひきこもり。しょうがないと思うけど、行動が制限されるのは嫌ね。 自主的に引きこもっているだけだけど、人混みへ行かないのがまず一番の予防。 そんなこんなで、先日買った大根で炒飯を作る。 葉っぱも沢山。もちろん、捨てな…

じゃがじゃが

昨秋に植えたじゃがいもの成果。 これだけ! 種芋5つあった気がしたけど、、、、。 育ってなかった。 掘ったら芽が出なかった種芋が3つくらい出てきたよ! 元気に育ってるのは葉っぱだけだったし!!! きっと、やり方がよくなかったんだね。やっぱり春じ…

室内ミニトマト栽培

昨秋に枯れる前に摘んで室内で育てているミニトマト。 案外しっかり育っている。 いくつか育てているといるので、にょきにょき伸びて絡み合って盆栽みたいになってきているけど。冬の間でも成長を楽しめた。 もと株も実はまだ枯れてないけどね! 暖冬万歳!!

パセリとパスタ

久々に、週末のお昼。 ツナと茄子のパスタ。 うちのベランダで採れたパセリをトッピング。美味しかった。(熱い自画自賛) 自宅栽培のパセリだと、独特の匂いもない。苦味は多少あるけど、バリバリ食べれる! 残しておいた分も、食べてしまった。まだまだたく…

肉食

職場の肉会。 焼肉食べた。 ひさびさに人と話したり飲んだり食べたり。。肉も美味しかった。 明日はゆっくり、、、と、言いたいところだけど、まだ、木曜日だった。 お肉おかわり! したいなぁ。。

いもいもも

春はじゃがいもをやらない! 、、、つもりだったけど、気付けば買ってたよ、タネイモ。園芸店に行ったら、沢山置いてあるんだもの。欲しくなるよねぇ。。 沢山は必要ないので、500グラムのみ。 芽だしのために半分に切った。調べたら40ー50グラムにすれば良か…

牛カツ

先日、上京してきた友人と食べたのが牛かつ おすすめはダブルだそう。 ダイエット中、しかも、最近、夜は小食なので、1枚で十分。残さず食べた。 少し、物足りない気もするけど、やはり、腹八分目で抑えておこう とんかつと違って、中身はレアなのがいい。…

圧力鍋。

圧力鍋買っちゃった。 圧力鍋 ティファール クリプソ ミニットイージー ルビーレッド 6L P4620769価格: 14360 円楽天で詳細を見る 昔から欲しかった 家にあるのは古くてぼろくて、圧力がかからないただの重たい鍋! 買いたくて買いたくて震えていたけど衝動…