満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお弁当**12月最後の週**

12月最後の週のお弁当 月曜日 クリスマスだけど、ハロウィン。特別な12月25日ではなく、平日の12月25日なんですもの。鶏肉にするつもりだったけど、母が豚肉を焼いてくれいていたので、豚になった。普通の12月25日ですものね!!(笑) 火曜日 晩御飯の牛肉の…

今週のお弁当。

一年の最後の週末+一週のお弁当。 月曜日。 この直後に落としてぶちまけた。。。かき集めて戻したけど、髪の毛入り。 んまぁ、自宅だからいいけど、きちんと蓋を閉めずに、きちんと包まずに持つのはやめよう。(教訓) 火曜日 年末が近いせいか、野菜が高く…

お弁当

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 今週も、美味しく食べれました。毎日作って凄いと言われたけど、母に作ってもらってたお弁当は、ほぼ惣菜2品の、試練のようなお弁当だったのでそれに比べれば天国なのよね。もともと料理は嫌いじゃないし。 でも、お弁…

レンジ圧力鍋で「豆豆煮」

レンジ圧力鍋で、初挑戦!! 小豆と大豆(並べて漢字にすると大と小の豆なのね)でをまとめて煮豆。 大豆 小豆 昆布 人参 大豆と小豆を合わせて火にかけて沸騰させて、あく抜き。 レンジ圧力鍋に移して、醤油、みりん、お酒を全て大さじ1ずつ。 砂糖小さじ1…

電子レンジ圧力鍋。

最近、圧力鍋が気になってた。 気になって、 気になって、、、 購入したのは、電子レンジ圧力鍋でした。 普通の圧力鍋だと重いし、ゴツいし、高いし、敷居が高い。簡単に扱える電子レンジ型の方がいいのさ。 って、レシピブックを探すのが大変なんだけど。有…

今週のお弁当たち。

金曜日 木曜日 水曜日 火曜日 月曜日 なるべく簡単に。 眠い目こすりながら、手をかけず、でも、お昼が楽しみな感じに。そんな感じで作った。

お弁当一週間。

多忙につき、本気で何も出来ないけど、お弁当だけは作った一週間。 月曜日。 火曜日。 水曜日。 木曜日。 金曜日。 作り置きがとてもとても役にたったのでこれからの時代は作り置きかな? 色々と新しく豆料理とか挑戦したいものがあるけど全くたどり着けない…