満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪!

起きたら雪が積もってた日曜日。 早朝は普通に雨だった気がするのに。。。外出自粛なので、庭の手入れをしようと思っていたのに無理だ。 取り敢えず、育ちまくっている大根の葉を収穫してきた。土の中ではあんまり育ってないみたいなんだけど、葉は元気。 な…

TKG

出掛けた先の道の駅で買った卵でたまごかけご飯。 庭で採れたわけぎをトッピング。シンプルに美味しかった。 ごちそうさまでした。

にんじん

人参を間引きしてきた 人参の葉は目にいいという話(最近のキーポイントは『目にいい』)。おばが人参の葉は美味しくないと言っていたけど、個人的には好みの味なので、食す。 ※パセリというか、セロリというか、苦味のある葉の味です。 切って炒めるだけの簡…

大根の花

大根の花。 蕾がついてたていう。。。これ、あかんやつ。と、いうことで、まずは収穫。ここの所の暖かさで一気に成長したらしく、気がついたらそれぞれの大根に蕾がついていた。 みんな収穫!!! 集めると、あまり量は多くない気がする。 調べたら菜の花の…

大根の葉

庭で育てている大根。 葉が立派に育って美味しそう。そろそろ虫に狙われるのも恐ろしい。というか、こんなにつやつやで大きな大根の葉を虫に食べられてしまうのは悔しいもの。 大根の葉、大好きだけど、葉付きでなかなか売ってないのよね。 買ってもすぐ駄目…

茄子日記

ホームセンターで78円で売ってた茄子。 去年は葉っぱを育てただけだった。大事にしても実はつかないし、でも、水と肥料を小まめにあげないと直ぐにぐったりするし。 食べたいなら買うのが一番かな? なんて、思っていたけど、値段の誘惑に負けた。。。。 ま…

味噌汁の元

ベランダで育てたわけぎ。 育ち過ぎてぼうぼうになっていたので収穫して刻む。 使わず捨てる予定の長ネギの緑の部分。それも刻んで、合わせてだし入り味噌に混ぜる。乾燥わかめも欲しい所だけど見当たらなかったので、刻み海苔を入れた。 、、、納豆が食べた…

ドリアっぽい感じ。

昨日の晩御飯はスパゲッティ―ミートソース ソースの量が多かったというのもあるけど、これを残して、土曜日の昼ご飯に転用する。 余っているご飯を入れて、チーズを乗せてレンジで温めて、ドリアみたいな感じのを作る。 チーズは普通のスライスチーズをちぎ…

目玉焼きと味噌汁

朝ごはん。 「目玉焼きと味噌汁がいい」という記事を見掛けたので、なるべく作ることにした。前日の晩ごはんがあれば残してそれを朝に食べているけど。 健康にいいのか、ダイエットにいいのかは覚えてない。どっちでもOKだし。 目玉焼き。 黄身は固めか半熟…

おナス

去年から栽培しているナス。 花は咲いても実はほとんどならず。葉っぱはよく育ったけどね!!! それでも、苗は元気だったので育てっぱなし。 来年は、もう、やらない! かもしれない! と、決めて、取り敢えずそのまま放置。 新しい葉が育ってきた。。。。 …

オムライス

所用で出掛けた先でのお昼。 昨日の夜はとてつもなく豚カツが食べたくて食べたくて豚カツ以外ならば食べなくても良いという勢いがあったけど、ハラヘリ具合的にはオムライスでいいやとなったのでオムライス。 やはり美味しいオムライス。 そーいえば朝ごはん…

大根炒飯

コロナウィルスの影響で、週末ひきこもり。しょうがないと思うけど、行動が制限されるのは嫌ね。 自主的に引きこもっているだけだけど、人混みへ行かないのがまず一番の予防。 そんなこんなで、先日買った大根で炒飯を作る。 葉っぱも沢山。もちろん、捨てな…