満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

カボチャのスープ

秋ですね。

暑い日もあるけど、なんていうか、空気が秋!  日差しが少し優しい。朝と夜は涼しいというより寒くなってきた。

夏場は食料が高速で劣化するのでほとんど自炊せず。遅い日も多かったので半額惣菜が中心だった。

 

9月の連休。

少し心を入れ換えて、調理する。

作ったのはカボチャのスープ。

f:id:kiirostar8zx:20210921071811j:image

カボチャを切って水を入れてレンチンで柔らかく。

半額になったカボチャを購入はするけど、そのまま劣化させてご臨終にさせてみたり、焼いて皿の上に放置で物体Xにしてしまったりとカボチャを購入しても役立てずにいることの方が多いんだけど。。。

 

今回は買ったカボチャを早々に使いきる決意。ていうことでのスープ。

本能的に苦手なカボチャもこれなら平気。


f:id:kiirostar8zx:20210921072432j:image

柔らかくなったカボチャを潰して水を入れて煮る。スライサーで切った玉ねぎも1個分投入。

玉ねぎのみじん切り機を使えば楽なんだけど、洗うのが面倒なので基本的にスライサー。溶け込むでしょ。てことで。

f:id:kiirostar8zx:20210921072545j:image

 

小松菜を買ってきたのを思い出して、入れてみた。葉物野菜は劣化が早いからね。使えるものは使っておこう。
f:id:kiirostar8zx:20210921072655j:image

 

味付けはコンソメスープの素

入れ忘れそうになった。。。

いい感じに出来た。
f:id:kiirostar8zx:20210921072830j:image

食べるときに牛乳を入れる。

美味しく出来ました。

ごちそうさまでした。

 

 

、、、、しかし、1日置いたら少し劣化していた。秋だけど悪い、やはり気温が上がると駄目だわね。多少なので飲むけど、冷蔵庫に入れておかなきゃまだまだ危険だわね。