満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

きんぴらごぼうとお弁当

最近、ごぼうづいてる。

と言う事で、何かしらごぼう料理をしてみようとごぼうを買って家に常備しておこうと思う。その流れで、きんぴらごぼうに挑戦。

 

・ごぼうを千切りにして水にさらす。

・にんじんを千切りにする

 

フライパンで焼く。

醤油、みりん、だしの素をほんの少し入れて味付け。

ごまをまぶして完成。

 


f:id:kiirostar8zx:20170922012151j:image

(これはまだ胡麻をまぶしてない)

 

味見したら何かが足りない。ということで、七味を少々。

母にみてもらう。

 

母「辛いわね。。。」

いや、それは、七味の味だと思うよ。醤油が濃いとかそういうのじゃないよね?

母「わたしは家族のためを思っていつも薄味を心掛けているからね(以下、私の料理と家族の健康について語り始める」

 

 

オカーチャン、、、本当に話が通じないぜ、、、、。

 

 

冷まして一晩寝かせたら完成時の違和感が消えて、美味しくなってた。

お弁当にも少々。
f:id:kiirostar8zx:20170924000154j:image

お弁当は、隙間なく隙間なく、詰める。

足りない場所は冷凍食品で埋めていく。

 

美味しくいただきました。

ご馳走様です。