満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

あずき。

あずきを手に入れた!!

あんこを作りたくなった!!
f:id:kiirostar8zx:20171115003539j:image

 

圧力鍋はないので(最近、ちょっと欲しい)、鍋で一度煮てアクを取ってから、水を入れ替えて煮る。

煮汁は飲料にしてもよいそうだ(苦いけど)。

 


f:id:kiirostar8zx:20171115003553j:image

 

じっくり煮詰めて、約一時間。

砂糖を入れてさらに煮詰める。
f:id:kiirostar8zx:20171115003612j:image

 

焦がさない様に注意しながら、10分くらい。

水分は飛び過ぎなかったけど、ちょっとぜんざいな感じ。

あずき150グラムに対して砂糖は100グラムにしてみた。甘すぎないのでちょうどよい。

 


f:id:kiirostar8zx:20171115003652j:image

お餅と合わせてお汁粉に。

 

あんこを買うじゃなくて作る事を考えるなんて成長したなぁ。と、自画自賛しつつ、甘党じゃないので市販のモノは食べれないから、自分で作るのはアリだな。

と、また作ってみようと思う。