満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

かぼちゃのポタージュとさつまいもご飯。

台風らしくて、1日中雨。

溜まった疲れもありーので、昼間は1日ごろごろ。夕方頃にベッドから抜け出して昼ご飯とついでに晩御飯を作る。

 

まずはかぼちゃのポタージュ。

 

*作り方の覚え書き*

かぼちゃを小さく切る。

f:id:kiirostar8zx:20171029222723j:image

 

玉ねぎのみじん切りは目が開かなくなって、涙が止まらなくなったので、フードプロセッサーを使用。細かく刻まれた玉ねぎをよーく炒めて、かぼちゃをあわせて炒め、水とコンソメを入れて煮る。
f:id:kiirostar8zx:20171029222759j:image

 

合間合間にかぼちゃを小まめに潰し、よーく煮てからさらにマッシャーでさらに潰してから牛乳を入れて煮る。

 

完成。
f:id:kiirostar8zx:20171029224753j:image

 

ついでにさつまいもご飯を作る。

f:id:kiirostar8zx:20171029224914j:image

 

こちらは以前作った通りに、水、お酒で浸してから、しょうゆとみりんを入れて、切ったさつまいもと合わせて焚く。

 

タイマーをセットミスして、少し固くなったけど。。。許容範囲(多分)

 

いちおー、美味しく食べれました。

ごちそうさまでした。