満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

休日は炊き込みご飯。

休みの日のご飯に炊き込みご飯。


f:id:kiirostar8zx:20171001015607j:image

土鍋の底に昆布をひいて、洗ったお米とお酒とお水に浸けて30分。

 

その間に材料を切る。

ごぼう、にんじん、しめじ。それなり。

鮭を入れて、その上に切った材料を乗せる。思ったよりも多くなってしまってやりすぎた感。。お米も計算間違いしたので多めになってしまったけど、醤油、水を足して、火にかける。

 

最初強火で、湯気が出て来たら、弱火。焦げっぽいにおいがしたら火を止めて蒸らす。具が多すぎたのと、土鍋の置き方のバランスが少し悪かったのでご飯が少し生焼けっぽい部分があった。。ちょっと誤魔化してなんとか、、、、。

 

失敗はそこだけ(だと思う)

多すぎは良くないです。

 

でも、無事に作れたので、、良しとする。

作りすぎは要注意ね!!