満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

VSさつまいも

季節モノとして、さつまいもを購入。

 

先日は、さつまいもご飯を作ったけど、残りのさつまいもは蒸かして食べる。

蒸かして食べるのが好き。

 

我が家に蒸し器になるモノがなかったので、悩んだ末、ダイソーにて、蒸し器を購入。
f:id:kiirostar8zx:20171007162411j:image

真ん中の棒を引っ張って広げるのが分からなくて10分くらい苦戦。

 

お芋を切って土鍋にセット。水を張ってそこからしばらく弱火。

気が付いたら水がほとんど無くてびびった。

f:id:kiirostar8zx:20171007203239j:image

 

そして、いい感じに蒸かされてないので少し水を足して、強火で蒸す。

調べたら、実は強火の方がいいらしいという

話。ついでに、円赤外線効果を狙って土鍋にしたけどあまり意味がなかった。。

 

 そこそこ美味しく出来たけど甘味が物足りないので、次また挑戦する。