満腹貯金箱

食べたもの作ったもの美味しく出来た記ログ

さつまいもご飯

お題「秋の味覚」

 

さつまいもご飯を作ってみた。

お米を洗って、水・日本酒を入れて30分程度浸ける。 
f:id:kiirostar8zx:20171001205044j:image

 

さつまいも1本分ををさいの目に切っておく。

具が多いのは良いでしょう。←ここら辺は適当。 
f:id:kiirostar8zx:20171001205058j:image

 

30分経ったらサツマイモを入れて、醤油・みりんを各大さじ1

塩を少々(小さじ1らしい)

 

基本的に、分量はレシピを観て入れるけど、あまり守ってない。。。

大体これくらい?? 感じ。調味料の多少の量の違いがあっても、基本的には問題なく出来るけど、あまりにも美味しく出来た時に次につなげられないのが悲しい所よね。
f:id:kiirostar8zx:20171001205130j:image

 あ、ちなみに土鍋です。

材料を合わせて調味料を入れたら、火にかけて

強火で10分。

そこから弱火で、うっすらと焦げのにおいがするくらいまで。

 

基本的に、適当だったりする。アウトドアでご飯を炊くときの要領だみたいな感じなので、水かげんも少なくなければいいやとか、大雑把。水が少ないと炊けないけど、多かったらその内に炊けるでしょうみたいなノリでしで。。

 

少し蒸らして完成。
f:id:kiirostar8zx:20171001205155j:image

 

美味しく出来上がりました。(ウルトラ自画自賛

ご馳走様です。